一般事業主行動計画

一般事業主行動計画

出産・子育てを行う社員の「職業生活」と「家庭生活」との両立を支援するために、社員が働きやすい環境づくりを推進するとともに、次世代育成支援として地域社会に貢献できる活動を実施する。

  1. 計画期間
    2013年4月1日~2015年3月31日までの2年間
  2. 内容
    1)出産・子育てを行う社員の「職業生活」と「家庭生活」との両立支援

    目標1 育児休業期間中、定期的に会社及び職場に関する情報の提供を行う。

    <対策> 2013年6月~メルマガ等の情報提供の実施

    目標2 育児休業法に基づく育児休業や時間外労働・深夜業の制限、短時間勤務制度、子の看護休暇、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に 基づく産前産後休業など、諸制度の再周知を図る。

    <対策> 2013年8月 就業規則その他諸規定による諸制度の周知

    目標3 妊娠中、休業中及び復職後の社員のための相談窓口の再周知を図る。

    <対策> 2013年8月  相談窓口担当者の社内周知

    2)働き方の見直しに資する、多様な労働条件・制度の整備

    目標4 子育て期の社員を含め、全社員の所定外労働の削減への取り組みを行う。

    <対策> 2013年5月~残業事前申請の再徹底を図り、上司がやむを得ないと判断した場合を除き、原則として残業は命じないことを全社員に周知する。
    2013年7月~毎月の残業実績をマネジメントへフィードバックして、残業削減の状況を継続的に監視し、必要に応じて対策を講じる。

    3)次世代育成支援対策

    目標5 インターンシップ等を通じた若年者の就業体験機会の提供を行う。

    <対策> 2015年3月末までインターンシップ受け入れ実施

2013年4月1日策定